Toronto Life

It's about my another life in Toronto and studying English by using NETFLIX

2016TIFF|実際に見た映画

これからどの映画を見るか悩んでいる方へ

毎朝5時半起き!ボランティアにはたくさんのポジションがあるので一概には言えないけど、私のポジションは当日になるまで指示が出ませんでした。いつも夜中の2時頃に「明日仕事入るかも、、、」という曖昧な感じでした。

なので何の予定も立てられず、もちろん映画のチケットもその日その日に買う感じ。でも満足しています。

 

 

2016TIFF年に見た映画

見た映画を時系列で...

10日の夕方4時から仕事が入入りました。その後かなり遅い時間までだったし、初の参加で緊張や気疲れもあって、次の日(9/11)は寝てました。

 

12日も仕事があるといことで現場まで行ったものの、ドタキャン!!

でもせっかくTIFFに足を運んだのだから映画を見なきゃと気持ちを切り替え、まず見たのは、

La La Land | Damien Chazelle

youtu.be

チケットは買わずrushラインに2時間前から並ぶことに。初めての経験だったので、ここに並んでていいのかと不安でした。2時間も並べば隣の方とも映画の話で盛り上がって、それはそれで良い経験。色々トロント国際映画祭の仕組みを聞けて良かったです♪また、次に見たら良いという映画も教えてもらいました。

Their Finest | Lone Scherfig

youtu.be

丁度La La Landの次の回だったので移動もなく見れました☆

 

13日は突然朝に仕事が入るというメールが汗

1日の予定が....それでも映画業界の方々の話を聞く機会があって新鮮でした。

 

14日は昼からのお仕事だったので朝一でRushラインに並びました。

Nocturnal Animals | Tom Ford

youtu.be

デザイナーが作る映画ってどうなんだろう?という好奇心もあって見に行きました。私は、解釈に悩んだかな。

Harmonium | Fuchi ni tatsu | Koji Fukada

youtu.be

家族の人間ドラマかと思ってたんですけど...最初から最後までドキドキしながら見てました。カナダの方々も素晴らしいと言ってました。

映画の後はまたお仕事に戻り、夜まで。この日は映画に詳しい人達のお話も聞けて次に見る映画も決めることができました。

 

15日は朝一から仕事。その後に立て続けで二本映画を見ました。

Hema Hema: Sing Me a Song While I Wait | Khyentse Norbu

youtu.be

Una | Benedict Andrews

f:id:gigi1010:20160916122632p:plain

どちらともTIFF関係者の方が気に入ったと言っていたので、映画通が良いっていうんだから外れないだろうと信じて見に行きました。

 

今回の全てが当日にRushラインに並んだり、当日券を買ったりとしましたが、平日は空席も見られたので競争率も低いかと思います。ただ、夜や休日はチケットが売り切れてしまっているので、本当に見たい映画は早くから購入したいですね。

 

最初はドタキャンがあったりと、どうなることかと思ったけど、お仕事も映画も日を追うに連れてどんどん楽しくなってきたトロント国際映画祭でした。ボランティア活動は終わったけど、最終日までいくつかまだ映画は見に行きます♪