Toronto Life

It's about my another life in Toronto and studying English by using NETFLIX

トロントTIFFのボランティアに合格するためには?

f:id:gigi1010:20160827030940j:plain

当初、ボランティアに興味はありませんでした。

日本では平日は仕事、週末は友人と遊ぶ日々だったので、ボランティア活動とは程遠い生活でした。なので、初めて参加したボランティアはトロント。なんとなく、週末にすることもないからと、友人に付き添って行ったのがきっかけです。結果、もっと多くの友人に出会うことができ、カナダの企業に就職するきっかけになりました。

さて、2012年から気になっていたTIFFですが、今回(2016)初めて応募しました。世界的に有名な映画祭だからと気構えていたのですが...

 

1.TIFFってご存知ですか?

1976年に始まって以来、毎年9月にトロントで開催されている、国際映画製作者連盟 (FIAPF) 公認の国際映画祭
毎年、世界60ヶ国以上から選ばれた300本以上のフィルムが上映されます。
世界や北米またはトロントで初公開となる映画も沢山あり、TIFF で成功を収めることが、その後の映画の興行を左右するほど、重要な映画祭となっています。
アカデミー賞の前哨戦とも言われています。と言うのも、この映画祭で高評価を得たフィルムはオスカー獲得率が高いからなのだそうです!
すごいのは、各映画に出演している俳優達や監督もトロントへやって来て、上映前後に舞台挨拶に登場すること。世界中の映画業界のセレブ達500名が集うのです。

来場客数では、ベルリン映画祭、カンヌ映画祭に次ぐ規模にまでなりました。

セレブに会えるなんて聞いただけで、胸がときめきますよね♪?

 

2.合格するためには?

  1. 履歴書を出す勇気...これが一番大事!
  2. シフトの融通が効くことをアピール
  3. 履歴書志望動機をしっかり描くこと

感想としては、簡単

というのも、一次審査(履歴書)が通れば、決まったも同然っといった感じでした。後にオリエンテーションや面接もあるのですが、私の面接で合否が分かれたとは言い難いです。

 

3.用意するものは....?

履歴書:オンラインで応募ですが、コピペできるように準備。

もちろん英文です。自信がなければ友人に見てもらうのがいいでしょう。ネイティヴに見てもらったからといって、安心は禁物。文法は直してもらえても、文書能力は別物です。

勇気:Submitのボタンを押せるかどうか。

 

4.一次審査に合格すると?

オリエンテーションと面接です。

まずは1時間程度のオリエンテーション。King st にあるBELLの建物の中で行われました。それぞれの担当のプレゼンテーションが半端なくエンターテイメント!

その後の面接は来場順で行われます。早く帰りたい人は早く会場に行くことをお勧めします。

 

質問の内容は3つだけです。

  • 良いカスタマーサービスとはなんですか?
  • 今まで接客や同僚との間で問題が起こった際、どう対処しましたか?
  • なぜ〇〇会場を希望したのですか?(ボランティアしたい会場は自信で選択できる)

時間はたった30秒ほど。他の参加者にも何を聞かれたか確認したのですが、同じような内容でした。30秒で何がわかるのか?私は落ちたのか?と思ってましたが、8/17に予告通り合否が出ました。合格でした!

 

TOEIC230点の私がトロントに来ると決めた時、英語が全て聞き取れない状態で現地企業に応募した時、周りの方の後押しはもちろんのこと、どうにでもなれと勇気を出したから、今旦那と幸せに暮らせています。時々英語がまだまだだなって自信をなくすこともあるけど、これからも頑張って前進します♪

 

 

torontolife.hatenadiary.com